人の顔の判別=認識能力と動画処理能力

 私は人の顔覚えが悪いです。

 五回くらい会ってようやく、名前と顔が一致するようになった……なんてのがザラです。それほど人と顔を合わせる機会のない仕事なのでどうにかなっている状態です。

 最近も、間近で見た人の顔を、ほんの数日で思い出せなくなってしまいました。二度と会う機会がないかもしれない人だけに、自分が情けないというか残念というか。その笑顔に見惚れたのだけ覚えてます。思い出再生機能があれば良いのに。

 恐らく私は、立体物のパーツ形状や分布に対する認識能力が低いのです。例えば最近の国産自動車が、軽やセダンやワゴンという大雑把な分類以降、全部同じように見えています。パッと見での車種判別が出来ません。マークついてないとどこの車だか分からない!

 写真や絵で知っていた対象については、すんなり思考が結びついたり受け入れられることも多いので、立体物の「動き」を解析するのが下手な脳なのかなと考えています。それでもまだ、ファッションとか銃ならば判別もつくし長く記憶に残っている……のは、興味の深さの違いかな。

 重要視してないから判別できないのか、判別できないから重要視しなくなったのか。その順番はわかりませんが、とりあえず、人並みの感覚に近付きたいなーと感じることは多いです。もしかしたら、テレビを見るのが苦痛なのは、脳に負荷が掛かって疲れるからじゃないのかと……情けないので、人並みになりたい。

 映画館で映画を観るのは大好きなんですけども、多分あれは席に座ったら逃げ出せないからです。テレビを見ていて、負荷に耐えきれずにテレビを消してしまったり、その前から逃げ出したりはしょっちゅうです(そもそもうちのテレビはコンセント刺してませんが!)。

 二次元の静止画特化型、動画もポリゴンも苦手……って言うと、今どきとしては駄目なPCのごときスペックの脳ですね。

 そういえばゲームのポリゴン酔いもするんですよ私。『塊魂』は、ほんの数十分プレイしただけで床に倒れて動けなくなりました。面白いと感じられるのに遊べない体質だなんて。『ガンパレード・マーチ』は割と平気で、『DEAD RISING』と『ゴッドファーザー』は何とかプレイできたんですが、多分FPSは無理、絶対無理。

 同じタイプの人が世の中にはきっと一定数いると思います。他にも何か、似た特徴を持ってたりしそうだなぁ。

Filed under: つれづれ — 陣内 01:49

不動産不況

 午前中、某社の株主総会に出席してきました。

 最近はどこも不動産事業、きつそうですね。

 うちと上場企業とでは扱っている内容も桁も違ってますが、不動産不況を身に沁みて感じているのは多分同じです。

 招集通知書めくりつつ、何だか神妙な気分になりました。

Filed under: つれづれ — 陣内 23:19

ビジネスランチ

090624_1138~001

仕事の話をする場として、時間制限のある食べ放題を選ぶって有り得ない……と言われそうですが、すみません店のチョイスしたの私です。

話はちゃんと弾んでおりましたよ!

Filed under: つれづれ — 陣内 23:09

ロボット、社員

ルンバ君 

 我が社の、唯一の社員はロボットです。お掃除ロボットのルンバくん、起業時からのお付き合い。

 地雷除去ロボットのセンサーやナビゲーションアルゴリズムが使われているとか何とかの頼もしいヤツ。深夜、私が居ない間に事務所の床を綺麗に掃除しておいてくれます。たまにホームベースまで帰り着けず、その辺の床で行き倒れてしまうところもご愛敬。

 ハインライン『夏への扉』に登場する文化女中器を想起させる素敵な存在です。

 起業時、うちの社名をハイヤード・ガール社にしてみたかった! 最近では女性差別語と捉えられかねないようなので諦めたのですが。それかジオダイン社……これは山本弘『詩音が来た日』ネタです。

Filed under: つれづれ — 陣内 15:41

blogはじめました

株式会社ジンナイで代表取締役をしている、陣内のblogです。

今年の1月に起業し、会社で不動産を売ったり買ったり貸したりしています。

二足のわらじで、ゲームシナリオを中心に物書き業もやっています。

小さな会社の日常と、物書き仕事のおしらせ、思ったことなど、綴っていく予定です。

Filed under: 告知・おしらせ — 陣内 08:00