シルバーウィーク

 SWって、スターウォーズかソードワールドかスイッチの略じゃないんですか。

(サマーウォーズが入ってなくてすみません、まだ観に行けてません)

 今月に入るまで、シルバーウィークという言葉を知りませんでした。「テレビ視なさい」と人から呆れられました。

 シルバーウィークは、友人主催の同人イベントで列整理したり、事務所で仕事したり、家で仕事したりしてます。残り時間で家の片付けをしたいです。

 取引先さんから電話が来て「SW中に事務所の壁紙張り替えるので、ジンナイさんとこに荷物置かせてもらえませんかー」「いっすよー」とかやってます。

 今の内に、切羽詰まってない状況の幸福感を噛みしめておきます。

Filed under: つれづれ — 陣内 18:22

最近の事務所

 「これって社長っぽいかも」などと思いながら、毎日毎日ハンコを捺しています。

 捺印のみで足りることが多く、サインの機会はほとんどないです。社長って良くサインしてるようなイメージがあったんですけど、そうでもないもんですね。あ、でも先月、某ショップさんの通販特典用に書いてスキャンデータを提供しました、って節子それ別のサインや。

 そういえば会社を立ち上げる際、実印と銀行印を取り違えないように別素材で作ることを考えまして。馴染みの印章店さんに話したら「素材を違えるなら、実印よりも銀行印の方が良く使うから、銀行印の方をより耐久性の高い素材にすると良いよ」とアドバイスされました。で、そのように注文したのですが……うちの会社の事業内容だと、明らかに実印の方が使用頻度高かったのに間もなく気付いたのでした。しまった。

 ATM利用が多いと、銀行印を使う機会がほとんどありません。そして不動産事業部は実印を使うことが多く、更に社内でテキスト請負などを始めたのでそちらの契約書にも……。

 ぺったんぺったん。

 ハンコを捺しているイコール何かの事態が前向きに進行しているということなので、気合いが入ります。

 ギリギリのところまで、自分と戦っていきたいです。ようやく勘も体重も戻ってきたので、エンストしないよう具合を見つつ、回転数上げていきます。

 有り難いお話を頂いて、嬉し泣きしたりとかもしてますよ。駄目でクズな自分を脱ぎ捨てたい、過去は消せなくとも。

Filed under: つれづれ — 陣内 23:08

魔法の呪文

 社内で、休み時間に「魔法の呪文」と言ったら何を思い浮かべるかってな雑談をしました。

 出てきた順に並べてみます。

私 → ピピルマピピルマプリリンパ(ミンキーモモ)、アブラカダブラ(世界汎用?)、ふんぐるいむぐるうなふ(クトゥルフ)、いあいあはすたー(クトゥルフ)、リセツト(TRPG版WIZ)、エクスペクト・パトローナム(ハリーポッター)、チャカポコチャカポコ(ドグラ・マグラ)、シャランラ(魔女っ子メグちゃん)、それがどうした(銀河英雄伝説)、善処します、セルフディフェンスフォース

六花 → マヌーサ(ドラクエ)、リレミト(ドラクエ)、シャランラ(魔女っ子メグちゃん)、テクマクマヤコン(ひみつのアッコちゃん)、マハールターマラフーランパ(魔女っ子チックル)、アブラマハリクマハリタカブラ(魔法使いチャッピー)、第五の要素は萌え(ドスペラード)、ガンダルフ(あの人の杖は鈍器だ!)、リリカル・トカレフ・キルゼムオール(大魔法峠)

 私の方は後半、魔法の呪文じゃなくて「魔法の言葉」になってますな。(ちなみに「記憶にございません」が入りそうで入ってないのは、一時期の記憶が飛びまくっている実体験のせいです……)

 こういうのって人の素地と中身が出るなー、そしてそれが作風に繋がるんだなー、と思いました。

 六花さんの、一番最初に「ホイミ」とかじゃなく「マヌーサ」が出てくるところに負けた気分です。

Filed under: つれづれ — 陣内 19:28

近況報告

 ちょっと余裕が出てきたので、今日は一日寝て過ごす日にしました。贅沢に、寝室のエアコンはつけっぱなしです。

 あー、回復できたー!

 ちゃんと毎日寝てたんですけども、どうも心から落ち着けないというか、追い立てられ感があったので……ゆっくり回復してきてはいたんですが、ようやく綺麗にリセットできた気がします。

(なんというか、いつからかずっと、WIZARDRY6のような気分でした。長い長い探索の旅路の途中、いつ奇襲を受けるかわからないまま短時間の休息を繰り返しているような。旧作みたいに、安全な地上に戻って好きなだけマッタリさせてよー馬小屋で構わないから、みたいな。あ、むしろ馬小屋が良いなぁ、歳とらないし)

 「頑張るぞー」と腹の底から意欲が湧いてくる感覚が気持ち良いです。

 「頑張らないといけない……」よりも、健全でキラキラしてます。

Filed under: つれづれ — 陣内 22:00