2009年12月
・最後の親不知を抜歯しました。下顎側で、横向きに生えている半埋没歯、しかも根っこの方が太くなっていたので、派手に切り刻んでから抜いたのですが、手術後は特に腫れもせず。かなりの覚悟をしていたのに次の日から普通食でいけて拍子抜けでした。周囲の親不知抜歯経験者に「おかしい」と言われまくりでした。抜いた途端に前より顎が開くようになってびっくりしました。
・むしろ先月、楽に抜くことができた他の親不知で大変な思いをしました。離れた場所の、虫歯でもない歯が派手に痛み出し、たまに後頭部までチックめいて痙攣する始末。掛かってきた電話に、「今は少しマシですが、いつまた派手に痛み出すかと思うと、上顎に腹腹時計を抱えてる気分です」と話して、「陣内さんって、若い女性向けのお仕事もしてるんじゃなかったですか」と語彙のずれを指摘されました。「書く物と本人の話し言葉は別なんで」と答え、歯痛と鎮痛薬のせいにしておきました。治まるまで、不都合なことは全部、歯痛のせいにしていました。
・仕事の会議中、真面目な発言のつもりが、六花さんを転がすほどに笑わせました。勝ったような負けたような気分です。
・通勤時間で『極限脱出 9時間9人9の扉』をクリアしました。考察・推理するのがとても楽しかったです。きっとまだ隠しシナリオがあると信じています。関係あるというかないというか、EDリストを埋めた後、風呂で『大長編ドラえもん』の一桁ナンバーの巻を全部読み返し、感動に浸りました。
・出張先のビジネスホテルで「女性のお客様にオリジナルコスメをプレゼントしております」と、クレンジングオイルのお徳用サイズボトルを渡されました。基礎化粧品のミニセットとかじゃないんですね……。鞄に入れたままで商談先を回りました。
・複数の商談先で「陣内さんって、物凄く食べるんですよね!」と言われ(内お一人は初対面)、己の過去を切なく振り返りました。小食になったのは、体重が8kg落ちていた去年限定でした。今は体重も食欲もすっかり戻りました。
・このブログを書いていて、自分は連想からの馬鹿発言をすることが多いと気付き、小さい頃NHKのTV番組『連想ゲーム』が大好きだったのを思い出しました。
・去年よりは人として恥ずかしくないようになってきました。自分を甘やかさず歩きます。